2014年6月4日水曜日

PC不調から脱出

やっっっっと!
治った!

ここしばらく頭を痛めていたPCの不調ですが最終的にひどく強引な方法で治しましたよ。

電源入れてもモニタ、キーボードが無反応で何度か電源入れなおすと使えるようになるといった症状でした。
ここ数日はそれさえも出来ずに非常に不便に過ごしてましたが。
ちょっと前の雷ひどかった辺りからおかしくなったので過電流かもしれませんね。

色々切り分けていったらマザーボードが一番怪しいということでマ○スに電話してみたら
「引き取り修理でお時間かかりまーす」
「HDDの中身はクリアされるかも知れませんねー」
だって。

 まあ、それ以前にHDDをSSDに交換してるんで保障対象外の可能性もあったんですが。

因みに最近のメーカー製PCのOSはマザーボードとHDDが紐つけされており
「このOSとこのマザーで自動認証だからウインドウズのプロダクトコードついてないよー」
というものも有るようです。

まんまとそれだったんですが。
その時OSも買いなおしたんですが。

しょうがないので、マザーボード交換ですよ。
交換しようとしたら元々のマザーボードが小さいんでやんの。
元々のケースに収まらない。


しょうがないので、ケース交換ですよ。
マザーボード収まったけどSSD用のスロットねえんでやんの。
現在、ケース内のシャドウベイにポツンと置いてあります。
5インチベイに2.5インチのSSDが。

いや、マザーボードは頑張れば入ったかもしれませんが、光学ドライブがメモリと接触するぐらい狭かったんすよ。

マザーボード交換し、ケース交換し、OS入れ直し、
永い沈黙を破り復帰しました。

立ち上がりの画面は勿論マザーボードメーカーのロゴです。
今までのように○○コンピューターとは出ませんが、BIOSの呼び出しやBIOS画面の使用感は雲泥の差で非常に使いやすいです。

...ほぼ(色々ツメの甘い)自作PCになってしまいましたが。


今回の教訓
色々いじるからちょっとぐらい高くついても今後一生自作PC使う!