2016年9月1日木曜日

ようやくPC修理

PCの調子が悪い。
最近、急に電源落ちたりモニター消えたりしてたのでOSの再インストールをしよう!

そういや2ndと3rdのHDDも読み込み時間増えたな。
時々カリカリ言ってるし。

FAXもインクノズルが詰まってるのかかすれた印刷ばっかりだし、OSも対応してなくて互換モードで動かしてたな。

と、ウチの機材が軒並みおかしい事になってるので一気に綺麗にしてみよう。

まずはHDD。メインのSSDは問題ないのでサブのHDD2基を3TBで一本化
今入ってるデータを全て新しいHDDにお引越し。
ブラウザとメールのバックアップ。
OSのプロダクトキーを用意、USBインストールメディアの作成。

その前にマザーボードを最小構成に。グラボ、プリンタ、拡張ボード、LANケーブル等々全て外します。
新しいHDDもまだつなぎません。

 ここまでしてようやく新規インストールです。

インストール後、アップデートの確認。
電源OFFして新HDDを繋いで起動。
常用アプリをインストールしたら電源OFF
周辺機器を繋いで起動。グラボとFAXのインストール

ダウンロードファイルだのituneの保存先だの諸々フォルダの紐付しなおし。

とりあえず動くようになったのでituneのプレイリスト等の細々したことはその都度やればいいと。
だましだまし使ってたおかげでしわ寄せが一気に来てしまった。
付きっきりで一日がかりでした。
調子が悪いPCは早々に直したほうがよかったね。って話です。

今のところ快調ですが、替えるべき部品を替えてただけです。ハードディスクなんか稼働30000時間超えてたし、FAXは壊れてたし。

こ近のPC不調の原因は特定出来てないので、これでまだ調子悪ければマザーボードかグラボなんだよな。
どっち手をつけるかは博打だ。